カメラ教室・一眼レフスクールなら中津川市株式会社ディーシーエス

第6回AFフレーム、モードダイヤル

本日の授業は、最初にAFフレームについてを学びました。
何か動きのあるものを撮影するとき
日の丸構図を回避するとき
ある程度の構図が予想できているとき
そんなときにAFフレームを利用します。

ファインダーをのぞいた□が数個あると思いますが、ピントが合う点は通常、真ん中です。
この点を変更して撮影をしようということです。
以前、フォーカスロックを学び、日の丸構図を避けて、自分の構図で撮影を生徒さんは始めていますが、もっと効率よく動きのあるものを撮影できるようになりますね。
カメラって、いろいろな機能を持っています。

また、授業後半ではモードダイヤルを学びました。
もうすでに絞りやシャッタースピードを理解していると、モードがどうなっているのかがわかりますよね?

ポートレートモードで、講師の私をとてもキレイに撮影することと、
絞り優先モードで露出補正を利用し、キレイに撮影することを試しました。
各モードを使わなくても、生徒さんは自分の設定をしっかりと考えて、ゆっくりとですが、撮影ができるようになっています。

梅雨に入る前のこの季節にたくさん思い出の季節の入った写真を撮影して下さいね。


ファインダーをのぞくと、右上のフレームにちょうど鳥がきています。
日の丸を回避し、フレームを利用して撮影しましょうね。

2019年12月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

検索キーワード

恵那市、中津川市、瑞浪市、土岐市、多治見市、春日井市、カメラ教室、スクール、一眼レフ、写真、撮影、撮り方、テクニック、デジカメ、フィルム、運動会、行事、七五三、結婚式、記念撮影、絞り、シャッタースピード、ISO感度、色温度、動画、ホワイトバランス、ぼかし、ストロボ、広角レンズ、マクロ、単焦点